
目の下の切らないたるみ取り+脂肪注入 術後経過ブログ+その他の整形

関西圏で足掻いてる人。たぶん失敗例。施術についてはプロフィールページ参照。

【たるみ・クマ】2か月経過しました。

2ヶ月と1週間くらいが経過しました。

 

f:id:yuzuki1224:20170419024155j:plain

 

(beforeに折り目ついてるのは印刷物の写真を撮ったからです。)

 

以前UPした写真と変わらない気がしますね。

1か月くらい経過してからは、目に見える変化はほぼないと思います。言われてみれば、笑ったときに涙袋が出るようになった気がします。

 

まあビフォーと比べると、ふくらみはかなりマシになっていますね。

わたしは色クマがひどいので結局クマがある感は消えないのですが、

角度によっては

f:id:yuzuki1224:20170419024326j:plain

これくらい目立ちません。(メイクあり)

 

でも、しこりは健在です~・・・。

ちょっと前の記事で書いた右目下のふくらみも、

左目下のへこみも、健在です~・・・。

 

診察はGW過ぎたらまた行ってくる予定です。

 

でも二重埋没したせいか、視線が上瞼にいって、

下まぶたのことを忘れてる瞬間があります(笑)

ちょっと気が楽(笑)

 

【たるみ・クマ】施術を受けようと思ってるひとへ。

したほうがいいことなど。思いついたら追記していきます。

 

・整形全般の話

1) カウンセリングは3件以上行く。そのうち少なくとも1件は個人院を入れてみる。

2) 眼鏡、マスクを用意。普段眼鏡をかけない人は「目わるくなってしまって」とか言って整形1か月くらい前からちょいちょい眼鏡をかけておくといいです。ダウンタイムと同時に急に眼鏡デビューすると逆に目に視線が行きます。

3) ダウンタイムがほぼ終わり、顔をひとに晒す時は今までと少し変化をつけておく。髪のわけめを変える、色を変える、など。(「なんか違う」と言われたときの言い訳用。)あまり大きい変化は逆効果だとおもっています。じろじろ見られるため。

 

・経結膜脱脂

1) 料金の確認。麻酔代、薬代を含めたコミコミの金額を確認。

2) 左右差があるのならばどちらを多く取るのか必ず確認しておく。

3) 施術途中で上体を起こして脂肪の取り具合を確認しながら施術することは可能か。

 (麻酔や内出血などのせいで、途中を確認しても意味ないとおっしゃるかもしれませんが、もし可能ならばさせてもらうといいです。麻酔の種類によっては無理ですけどね。)

4) 麻酔の種類をかくにん。静脈?笑気?など。

5)アフターケアについて確認。取りすぎた場合どのような処置を行うのか、またその場合の費用負担はどちら側か確認。(おそらく「その時カウンセリングに来ていただいて判断」といった返答になりますが、受け答えでそのクリニックの患者に対する姿勢が見えてきます。)その他起こりうるリスクについて、その場合の処置を聞けるならば聞いてみると良いです。

6) ダウンタイムの確認。(こちらは表などにしてくださってると思います。)

7) 施術の結果に納得がいかなかった場合、術後何週間の時点で再度診察に行くべきか、かくにん。

8) 気休め程度にしかならないかもしれませんがダウンタイムを早くおらわすサプリとか用意するといいです。ビタミンc、亜鉛、プラセンタ。シンエック。

9) マスク用意。 

10) 眼科に行くような用事は施術前に済ませてください。(花粉症の目薬もらう、とか。)

11) 保冷剤用意。 ×冷えピタ ◎保冷剤や氷嚢

 

・脂肪注入

1) 脂肪の採取部位を確認、また採取部位のダウンタイムかくにん。

2) しこりになった場合の処置について確認。↑の5番と同様。

3) 料金の確認。

4) 採取した脂肪を保管するかどうか。(そもそも保管対応してないかもしれません。しているクリニックはたぶん10万くらいでなんとかバンクに保管し、再度注入したくなったときに使えます。ほうれい線とか別部位にも注入できるはずです)

5) 左右差があるのならばどちらを多く入れるのか確認しておく。

6) 上の3番と同様、施術中に上体を起こしての確認はできるかどうか。

7) 麻酔の種類をかくにん。静脈は寝てる間に終わるから楽ですねえ。

8) 施術に納得がいかなかった場合、脂肪注入は3か月後の時点で文句いいましょう。注入から3か月は変化する可能性があるからです。

9) マスク用意。気休めサプリ用意。

10) カルテ開示出来るか聞く。(施術3ヵ月後、その施術に不満があった場合、でいいと思います。)

11) 注入部位の確認。(「目の下」ではアバウトすぎます。どこに入れていくか確認しましょう。)

12) 保冷剤用意。 ×冷えピタ ◎保冷剤や氷嚢

【クリニックレビュー】S美容皮膚科クリニック

個人院です。兵庫県内です。

注入系がメインのクリニックです。オリジナルメニューが多かった気がします。

院長は女性です。キャリアウーマン系のちょっとキツイ顔つきかなあ、とは

思いますが、わりとゆっくり喋りはるので、威圧感はなかったです。

 

カウンセリングはきちんと時間をとってくれました。

 

注射は混ぜ物注射(悪い意味ではなく)がメインだと思います。

ヒアルとFGFを混ぜてるとかそこにビタミンCとかプラセンタとか入れてたり。

それがそこのクリニックのオリジナルで人気メニューらしいです。

 

特徴として、かなりリスクを回避して慎重に施術を行う、といった感じです。

個人的な感想ですけどね。

 

わたしが行った注射は、血液検査が必須で、それをクリアしないと注射してくれませんでした。たぶん私が行ったやつ以外の注射でも、血液検査をまずさせられると思う。

体質に合う合わないがあるので、かなり慎重です。

ハイドロキノンの処方をお願いしたら、「過去にアトピーになったことがあったかもしれないしなかったかもしれない」という私の曖昧な記憶(問診票に記入した)のせいで、処方を拒否されました。アトピー体質の人には宜しくないそうで、代わりにプラセンタ注射を定期的に打ったりするのはどうですか?と提案されました。

また、初回は、どのような体質の人か分からないため、リスクを回避し注入量を少なめに設定してくださいます。でもそのかわり初回の料金は半額で行ってくれます。

 

帰りにマスクをくれたんですけど、よくある白いマスクではなく

真空パックされてる?みたいな、抗菌です!って感じのマスクでした笑

仰々しい。笑

 

ちなみに後日、情報開示をお願いしたら、快く、

右に何を何ミリ入れて~みたいな情報をメールで送ってくださいました。

 

わたしは大手のほうが好きなのでもう行くことはないと思いますが、

悪い印象は特に受けないクリニックでした。

 

【たるみ・クマ】情報開示(カルテ開示)拒否

余談。

 

自分の顔のことだから。

何をしたのか詳細なデータを置いておきたいな、と思ってね。

今日クリニック行ったついでに、カルテの開示をお願いしたんですよ。

何を何ミリ入れて何を取って、とかそういうデータを。

 

そしたらさ、

「撮影したお写真はお渡しできますが、カルテデータはお渡しできないんです」

「閲覧のみでも不可ですか?」

「ええ・・・ちょっと無理ですね」

てな感じで拒否られてしまいました。

 

そこで引き下がってもよかったんですけど、

なぜ自分の受けた施術詳細を自分が知ることができないのか?そんなはずはないだろう、

とちょっとイラっとしたのもあり、強めに言ってみました。

 

「無理?なぜですか?」

すると、

「ちょっとまってください」と奥のほうへ去っていかれました。

 

しばらくしてカウンセラーさんが戻ってきて、

「本部にカルテ情報開示の要求をしないといけないので、本日中に

 行えることではないです」

「ということは、申請書のようなものを書けばデータをお渡ししていただけるんですね?」

「はい、でも料金がかかりますのでお支払いなどしていただく必要があって本日は出来ないです」

「データは今日じゃなくていいんです。申請書に記入するのは本日でも行えるんでしょうか?」

「え・・・はい、それは本日でも大丈夫です」

「データは後日郵送していただけるんですか?」

「いえ、またこちらへ取りにきていただく必要があります」

 

だいたいこんな感じでした。

もうめんどくなったので

「わかりました。また連絡します」

と言って帰りました。

 

まあいえることは、カウンセラーさんは

情報開示に関しての手順をよく知らなかったってこと。

勉強しとけよな、ってちょっとイライラした。

 

【二重埋没】施術当日~2日後 その1

※通常の3点止めではなくループ状に留めるタイプの施術です。

 

もともとは、ほぼ一重に近い奥二重です。

アイプチなしでもちょっと幅が広めの奥二重が作れるので、

ここ数年はそうしてたのですが、平行にしたい欲が強まりました。

この施術前の写真はアイプチで頑張ってなんとか平行に

している写真です。数時間しか保持できません。

 

今回の埋没では、この施術前の写真とほぼ同等か、

これより少しくっきりした二重が、腫れの引いた後の

最終形態になるように作ってもらいました。

 

f:id:yuzuki1224:20170408122232j:plain

f:id:yuzuki1224:20170408122835j:plain

「施術後数時間」の写真で内出血が出始めたので

焦りましたが全然平気でした。

 

◆施術前 保証が気になる。

S南だとさすが大手チェーンなので保証がこまかく記載されていますよね。わたしがやったところもチェーン店ですがS南ほどの規模ではなく、保証の記載がありませんでした。

仮予約時に「保証はいつまでですか?それについて記載されているものを書面でいただきたいです」と質問&お願いすると、保証は1年で、施術の際の同意書にそれが記載されているとのことでした。

 

しかし施術当日、同意書には保証についての記載はなく、

改めて質問すると「保証は1年です」とのことで

期間は間違ってはいなかったのですが書面ではいただけませんでした。

「何かあればその都度来ていただき、どうしていくか決めていく感じです」とおっしゃっていました。

ん~。

 

◆施術直前~施術

右目だけはカウンセリング室で細かく合わせていき線を書いてもらい鏡で確認しました。

もう片方は先生が「じゃあ右目に合わせて左目調整しときますんで。施術室いきましょうかー」って感じで左目は鏡で確認しない感じだったのですが、

縫う直前、施術台の上で先生が左のラインを書いている時(マッキーのブルー油性ペン?笑)「左どんな感じですか?アイプチのラインと一緒ですか?」と言ったら鏡で見せてくれました。

目頭側・真ん中はアイプチのラインと同じで、目じり側だけ少し下げていました。

「アイプチのラインで作ると眠そうな感じになるから下げたよ!」って。

台から起き上がって、プッシャーみたいなやつでシュミレーションしてもらうと確かに眠そうな感じだったので先生が作ったラインでお願いしました。

 

たぶん目薬的な麻酔しかしてないんじゃないですかね。

注射より痛くなかったです。私は痛みに強いほうなので

チクチクするな~って程度でした。

ただ、「薄目開けて下の方を見て」とかの指示に従うのはめっちゃ怖かったです。

薄目を開けにくいのですぐ閉じそうになって、閉じたら針が変なところに刺さるんでは!?とかいう恐怖でいっぱいでした。

「開けにくいです。途中で閉じてしまっても大丈夫ですか。」と質問したのですが緊張していたので返事は覚えていません...

また、ハサミ?的なものが見えるしあの手術室特有の

こわいライト(あのライトこわくないですか?)が見えるのが

恐怖でした…

看護師さんが手を握っていてくれました。

人に触れられるのが極端に苦手なため、ツラくて仕方なかったのですが

いろんな恐怖で頭がいっぱいだしチキンだし、

離してほしいって言えず耐えました。

 

施術後「はい終わり!」って感じで先生が施術室から

出ていきました。え~いっしょに鏡みて確認してよー!と

思いましたが、まあいいか…。

 

待機部屋に戻って鏡を見ると、

右目だけやたら腫れてる!!!!腫れすぎ!でした。

でも、時間が経つごとに、これは本当に腫れ...?

左右差?縫う場所間違えた...?とだんだん不安になってきたのですが

経過写真を見ていると、施術前と腫れた後、腫れた目の眉の位置が違うことに気付きました。

(上に載せている写真では眉があまり写っていないのでわかりにくいかと思います。)

腫れたほうは眉の位置がつりあがっていました。

なので、ああなるほど~腫れやなこれは、と安心できました。

 

で、思ったんですけど、

施術前に眉の左右の高さをきちんとそろえておく。

すると、片目だけ幅が広くなってしまった時に

それが腫れなのかどうかわかりやすい!!!

 

当たり前に皆さんされているのかもしれないですが...

 

◆左目がごろごろする

施術中から感じていた、左目がごろごろする感覚。

カラコンのサイズが合っていない時のあの感覚。

糸が眼球にあたってるんじゃないの?と思っていて、

翌日もごろごろというかさわさわ感?がひかなくて

「やっぱ眼球になんかあたってるじゃん!こんなの

 治まるわけないじゃん~~~!」と半泣きでしたが

2日目、かなり治まりました。

「ごろごろ感は数日~1週間で治まる」って本当だったんだ…笑

 

◆先生。

過去に湘南で働いていらっしゃったそうで、

フォーエバー開発者のうちのおひとりだそうです。

開発者に施術してもらうってすごい安心感やなーとおもったのと、

話しやすい先生で丁寧にカウセしてくれたし(以前、二重埋没ではなく目の下のたるみの件がメインのカウセを受けに行っていました)、

ぜひともこの先生にしていただきたい!と思いお願いしました。

湘南のフォーエバーと同じ内容の施術ですが、湘南より安価です。まあ、保証は湘南のほうがいいですけどね。

すっごいフランクな先生で、施術室に入ってくるときも

「おまたせ~」って言って入ってきました(笑)

 

長くなってきたので続きはまた書きます。

【たるみ・クマ】約1.5ヵ月後とメールの返信

先日、返信がないのーって言ってたメールの返事が来ました。

返信が来たのは送信から4日後でした。

忙しいんだろうなあっていうのは容易に想像できますが、

そんなオーバーワークさせちゃうクリニックってどうなんでしょう。

とかいいつつ口角ボト予約しています。

 

メールの話に戻りますが、これがメールの内容です。

f:id:yuzuki1224:20170329000750p:plain

 

この凹みが?変化するって?

さらに凹むかこれ以上変化しないかのどちらかだと思うんですが・・・。

 

f:id:yuzuki1224:20170323235141j:plain

 

凹みが「脂肪が吸収されること」によってどういう理屈で

膨らんでくるのか教えてほしいです。

でももう担当医にはメールしません。どうせこういうテンプレ返信(しかも遅い)なんだろうなあって思うと、送るだけ無駄な気がします。

5月半ばになったらまた診察に行くので、

それまで何かで気を紛らわせたいと思います。

 

ちなみに今日の目の下の写真がこちら。

f:id:yuzuki1224:20170329001506j:plain

わたし青クマ(正確には赤紫)がひどいので、

余計クマが目立ちますね。

◆目の下のしこり

んー、こないだから変化なしです。しこり健在。

◆太もも

やっぱり硬いなあ・・・。傷口もまだ目立つ。

 

あ、そういえばなんですけど

脱脂した方って目ヤニがひどかったってよく書いていらっしゃいますが

わたしダウンタイム中それは特になかったです。

人それぞれやっぱ違いますね。

 

【たるみ・クマ】凹みまくり。

今日の写真です。
術後、1ヶ月と12日かな。
日に日に状態が悪くなってる気がします。

f:id:yuzuki1224:20170323235129j:plain

べこーん、と凹んでますね。

うーん。つらい!

担当医に3日前メールしたんですけど、
まだ返信がありません。忙しいから?無視??(´- ̯-`)

◆しこり
まだありますー!余裕で!
1ヶ月経過くらいで大きく変化(硬さが落ち着いた)
がありましたがそれから変化なしでしこりは健在。

◆脂肪とった太もも
まだ硬いです。まあこれはあと数ヶ月続くらしいから…